So-net無料ブログ作成

<普天間移設>8月末までに代替施設工法などの検討完了へ(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関する日米 共同声明の合意は、06年の日米合意内容をほぼ踏襲している。首相が過去に「最低でも県外」「辺野古の海を埋め立てることは自然に対する冒とく」と発言したことに反しており、首相の政治責任が問われるのは必至だ。

 鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領は28日朝、電話で協議し共同声明で合意した意義を確認した。首相は公邸前で記者団に「日米関係をさらに深化させようと(一致した)。普天間問題に関して、日米2プラス2(日米安全保障協議委員会)で合意できたことを、先方も大変感謝していた」と語った。

 共同声明は、韓国の哨戒艦沈没事件を念頭に「(在日米軍の存在が)日本を防衛し、地域の安定を維持するために必要な抑止力と能力を提供することを認識した」と強調。06年の「再編実施のための日米ロードマップ」の着実な実施を再確認した上で、在沖縄海兵隊8000人のグアム移転について「代替施設完成に向けた具体的進展にかかる」と明記した。

 代替施設は「オーバーランを含み、護岸を除いて1800メートルの滑走路を持つ」とした。施設の位置、配置、工法についての検討を「いかなる場合でも8月末日までに」完了させ、次回の2プラス2での移設計画策定を目指す。国連総会が開かれる9月を想定している。シュワブ沿岸部を埋め立ててV字形滑走路を造る現行計画を前提に進めてきた環境影響評価(アセスメント)について「著しい遅延がなく完了できることを確保する」とした。

 普天間の代替施設を念頭に、米軍と自衛隊との間で「施設の共同使用を拡大する機会を検討」を盛り込んだ。沖縄県が求めていた本島東にあるホテル・ホテル訓練区域の使用制限の一部解除を決定。「嘉手納以南の施設・区域の返還」について「ロードマップに従って着実に実施される」と確認し、米軍キャンプ瑞慶覧の工業地区や牧港補給地区の一部を優先して返還するとした。さらに、米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)の騒音低減を図るため、戦闘機訓練の県外移転を拡大し、全国の自衛隊基地などで日米共同訓練や米軍単独訓練を実施する。

 首相はオバマ大統領との電話で、韓国の哨戒艦沈没事件についても協議した。両首脳は北朝鮮の行為は許しがたいとして非難。国連安保理での対応を含め韓国と協力するほか、日米間の協力を強化することで一致した。【仙石恭】

【関連ニュース】
普天間移設:共同声明に野党一斉反発 二枚舌、偽装と批判
普天間移設:「辺野古」明記 日米が共同声明発表
普天間移設:28日に3党首会談 日米声明に先立ち
普天間移設:鳩山首相、知事会に一部訓練の受け入れ要請
普天間移設:首相に知事冷ややか 負担分散理解は大阪のみ

パロマ元社長ら有罪確定へ=一審有罪、控訴しない方針(時事通信)
板垣さん発見15個目の超新星 重力崩壊で最軽量(産経新聞)
閉鎖中の食肉処理場を再開へ=特例、牛肉の出荷促進で―農水省(時事通信)
都条例改正に漫画家ら反対声明(時事通信)
参院、NHK委員の同意人事案を可決(産経新聞)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

魔羅マラ夫


にょひょほほほほ!!!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセックチュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://Kasira-d.net/vvv/gmsyw5z/
by 魔羅マラ夫 (2010-06-04 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。